top of page
検索
  • 執筆者の写真Tomokazu Kijima

靴磨き選手権2023のご報告

靴磨き選手権大会2023のご報告です。


全国から総勢64名の靴磨き職人(一部一般の方も参加されました)が集結し、

東京予選と大阪予選、それぞれ32名に分かれて行われました。


私木嶋は10/7に開催された東京予選に参加しました。

予選では1回戦32名を6名4グループ→2回戦12名を2グループ→両グループから3名ずつを決勝進出者6名に


というルールでした。


私は1回戦10位とヒヤッとしたものの何とか2回戦へ

2回戦は6名中2位とまずまずの結果を残せ、無事にファイナリストとなれました。


そして迎えた11/18のファイナルステージ

4名を3グループに分け、各グループの1位のみが決勝へ進むというルールでした。

結果は、準決勝敗退となりました。


敗因はクリーナーを使用しなかった事と踵につけた白い跡が大きいのではないかと踏んでいます。


ただ、今回の選手権に向けて色々と道具を実験した事で新たな発見が沢山あり、日々の磨きに活かせるようになった事は非常に大きな事でした。


今回初出場で独特の緊張感や、素仕上げのスコッチグレインに触れた事で、来年への大きなステップとしていきたいと思いました。


来年も開催されるようですので、また出たいと思います。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。



閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page